山椒塩のフライドアボカド&ポテト|山椒の美味しいレシピ

山椒塩のフライドアボカド&ポテト

未熟アボカドがとろっとろに早変わり!フライパンで少ない油&短時間で仕上げるので、暑い季節に汗だくにならずに作れるレシピです。


味付けは山椒塩。天然塩の塩気と旨味、爽やかな山椒の風味がふわっと口の中に広がります。夏のおやつ・おかず・おつまみにいかがですか?


レシピ

【材料(2〜3人前)】

じゃがいも
2〜3個
アボカド 1個
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ3〜4程度(フライパンを薄く覆う程度)
山椒塩 適量

 

【作り方】

1)じゃがいもを一口大の乱切りに切る。耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ600Wで4〜5分あたためる。

2)アボカドの皮をむき、同様に一口大の乱切りに切る。

3)ボウルに小麦粉を入れて、アボカドを加えて軽くまぶす。アボカドを取り出してから、じゃがいもを加えて軽めに小麦粉をまぶす。(塩気が強い味がお好みでしたら、小麦粉に塩を混ぜておくのも良し)

4)フライパンにサラダ油をひき中火で温める。じゃがいもとアボカドを加えて、周りの小麦粉がカリッとして焼き色がついたら火からおろす。キッチンペーパーの上にあけて軽く油を切る。

5)お皿に盛って山椒塩をお好み量ふりかける。

 ****************

買ったアボカドに包丁を入れたら、思っていたよりも固かった…。そんなときは火を加える料理にすると、やわらか食感のアボカドに変わります。

アボカド特有の青臭いが気になるという方も、山椒塩の豊かな風味がいい脇役に。

ほくほくのじゃがいもと、とろっとろのアボカド。2つの食感を是非お試しください。


《アレンジバージョン》
より爽やかな風味を楽しみたい場合は、レモンをひと絞り加えてみてください。山椒とレモンは同じ柑橘系で相性抜群です。

カマンベールチーズをまるごとトースターで焼いたカマンベールディップに添えても。食卓が華やかになるのでホームパーティーにもおすすめです。


 

この料理に使った商品

  

「山椒塩」の商品詳細を見る >>

召し上がる直前に、ぱらりと ひとつまみ。
塩の力強く豊かなうまみと山椒の心地よい爽快な香りが、口から鼻へと広がります。

 

●山椒の美味しいレシピ●
山椒の楽しみ方・活用シーンが広がる、和洋中いろいろなジャンルのお料理を紹介します。

レシピ・料理制作/カスタマーサポートスタッフ E
保育園児のママで、仕事と育児を両立中です。家族みんなでおいしく食べられる山椒を活かした簡単お料理を紹介します。